秋の身延山2019年11月25日

紅葉狩りもかねて、最近中部横断自動車道の富沢IC-南部IC間が開通して便利になったので、身延山久遠寺に行ってきた.

清水いはらICから新清水JCTから中部横断自動車道に入り、現在無料区間の富沢IC-南部IC間を通りその先は来年開通予定のため52号線に下ろされ、途中「道の駅なんぶ」で休憩し、身延山ロープウェイ近くの駐車場に向かった.

家から1時間ほどで到着.

天気が崩れそうだったので、まずはロープウェイで奥之院に向かった.

身延山ロープウェイ

約7分で標高1,153mの山頂に着いた.

幸い、てっぺんは笠雲に覆われていたけど富士山が見えた.

身延からの富士山

やはり富士山が見えると嬉しい.
左に30年近く前に登った毛無山が見えているはずだけど、どれかわからなかった.

日蓮お手植え杉

奥之院境内には日蓮聖人のお手植杉が4本あるようだったが、そのうち3本は見つけられた.

南アルプス

奥の西側展望台からは七面山、南アルプス山系が見渡された.
低山の紅葉が美しかった.

再びロープウェイで降り、久遠寺境内を一回りした.しだれ桜が多い.桜の季節は混雑するだろうな.

帰りがけにトイレに寄ったら、入ってすぐの手洗いに「ここは洗面台です」と注意書きがあった.

慌ててここで用を足した人がいたのかな?
日本語だけで大丈夫か心配だけど….

久遠寺トイレ

昼食をとろうと思い、久遠寺近くで食堂を探したけど、車を止められるお店が見つからなかったので、とりあえず帰路につき途中の道の駅でも寄ろうと思い車を走らせた.

ほどなく右手にそば店を見つけて迷わず入店.
お店の名前は「麺処 菊寿美」.

それほど多くないメニューから、ふたりとも身延山名物の湯葉の入った「湯葉そば」を注文した.

湯葉そば

そばにしてはちょっと時間がかかったけど、出された湯葉そばはとてもうまかった.
そばも出汁も文句なく、湯葉も美味しかった.

家から車を飛ばして小一時間.再訪したく思うそばだった.

来年には身延付近も自動車道が開通するので便利になるけど、一般道のお店はどうなってしまうのか、ちょっと心配になった.