新穂高のドングリ2024年04月20日

昨年10月に行った新穂高ロープウェイの鍋平高原駅近辺の自然歩道で拾ったドングリが、いつの間にか芽を出していた.

ドングリ

ドングリの帽子はナラのようだったけど、もう少し大きくなって葉っぱがはっきりしてくれば区別ができるのだろうか.



タラの芽2024年04月07日

借りている畑の奥でタラの芽を採取してきた.

昨年は先を越され残念な思いをしたけど、今年はゲット!

タラの芽

料理法は定番と思われる天ぷらしか思い浮かばなかったので、当然天ぷらに.

タラの芽の天ぷら

醤油をちょっと付けて食べた.
苦みもなく、美味しかった.

そしてもう一品.

野蒜の塩昆布和え

こちらもこの時期しかいただかない野蒜の塩昆布和え.

玉の部分はは包丁の腹でちょっと潰してお酒を加えてレンジでチン.

塩昆布を加えて一晩寝かせて今夜いただきました.



2024年04月06日

菩提寺に父母の月命日の墓参りに行ってきた.

境内の枝垂れ桜が満開に近づいていた.

枝垂れ桜

近くには石楠花が桜に負けじと咲き誇っていた.

石楠花

石楠花は多くの改良種があるようだけど、こちらの品種はツツジに近いようで、とても清楚に感じられた.



梅の花2024年02月17日

テレビなどでは早咲きの桜が話題になっているけど、やはりこの季節はまだまだ梅の花ですね.

枝垂れ梅

これはご近所の枝垂れ梅.


梅よりお先2024年01月05日

今年初めて、借りている畑の奥を散歩したらロウバイが咲き乱れていた.

ロウバイ

春一番の花といえば(まんズ咲く)の「マンサク」や「ウメ」が思い浮かぶけど、「ロウバイ」が早いんですね.