ゴーヤーの赤ちゃん2024年07月18日

今年のゴーヤーはなかなか花が咲かず、花が咲いても雄花のみ.

しかし、

ゴーヤー2024

ゴーヤーの赤ちゃんが葉の裏に隠れていました.

その奥にももう少し小さなゴーヤーも発見.

ゴーヤーの季節が始まった.


可哀想なアサガオ2024年07月12日

雨の降る中健気に咲いていたアサガオ.

アサガオ

あちこちに色褪せた部分が….

久々に聞く酸性雨、なのだろうか.


枝豆ご飯2024年07月11日

年に一回の枝豆ご飯を炊いてもらった.

去年はエダマメがうまく出来ず、食べることができなかった.

枝豆はトウモロコシと共に盆飾り用に栽培しているようなものなので、あまり期待はそていなかったけど、今年は8株ながらうまくできた.

すでに一度蒸し枝豆で食べていて、残りから盆飾り用一本を残し全て収穫し、枝豆ご飯用の豆を取り出した.
生からなのでちょっと大変だけど、食べたい誘惑には負けられない.

枝豆ご飯用

蒸し枝豆用を少し残し、取り出し完了.

枝豆ご飯

炊き上がった枝豆ご飯.

美味しかった!

食べきれていないので、明日の朝食でもいただこう.


ショウジョウトンボ2024年07月10日

ゴボウの葉っぱに金色のトンボ発見!

ショウジョウトンボ

このトンボは羽化直後のショウジョウトンボらしい.

この後、5月に浜松の花博で見かけた全身真っ赤なショウジョウトンボになるようだ.


かわいそうなキュウリ2024年07月10日

自分のかどうかはわからないけど、ツルで締められたキュウリ.

首絞めキュウリ

はじっこでよかったネ.