2023年聴き初め2023年01月01日

今年の聴き初めは、『Chicken Shack』の「Goodbye Chicken Shack  featuring Stan Webb」.

2023年LP

「The Thrill Is Gone」は最高だね.


KISS 一夜限りの来日公演決定!2022年08月02日

ウドー音楽事務所から表題のメールが届いた.

『一夜限り、まさかのアンコール来日公演!』
11月30日、東京ドームで行われるようだ.

KISS 一夜限りの来日公演決定!
         ウドー会員サービス メールより

チケットの金額はさておき、どのみちチケットは取れないだろうな〜…

と、素直に諦める.

コロナ禍前の2019年12月の名古屋公演をしっかり脳裏に焼き付けてあるから良いのだ!


2022年聴き初め2022年01月01日

雪国には申し訳ないほどの快晴の元日.

氏神さんに散歩がてらお参りした.
いまだコロナ禍中でお参りする人はパラパラ.

今年こそはコロナの特効薬が開発されることを望みます.

さて、今年の聞き初めは「Chicken Shack」の
『Goodbye Chicken Shack featuring Stan Webb』.

2022年聴き初め

この機会にジャケットを替えてみた.


The Kettle/コロシアム2021年07月07日

最近TVCMで流れる曲に、おや! っと思うところがあった.
調べたら、間宮祥太朗出演のサントリー「ザ・ストロング」のCMだった.

流れたのは1969年発表のコロシアムの『ヴァレンタイン組曲』の「The Kettle」.

しかし、ネットで調べたら、イギリスのクラブDJ/ミュージシャンのノーマン・クックのプロジェクト、ファットボーイ・スリムの「ヤー・ママ」だとか.

2001年発表らしいけど、完璧にパクリじゃん!

ドラマやCMにロックのフレーズが使われる場合も多いけど、出所はちゃんとしたほうがいいですね〜.

ヴァレンタイン組曲

コロシアムの『ヴァレンタイン組曲』の「The Kettle」、気になったら調べてみてくださいね.


スリー・ピース・バンド2021年05月03日

今朝(午前2時台)のラジオ深夜便の「ロマンチック・コンサート」はビンテージ・ロック「スリー・ピース・バンド作品集」.


スリー・ピース・バンドって言葉を初めて聞いた.


ギター(またはキーボード)、ベースギター、ドラムスの三人構成のバンドのトリオのことをスリー・ピース・バンドと呼ぶようになったのはいつからなんだろうか.


トリオと聞けばまずは「クリーム」が頭に浮かぶ.

トリオ


あとは、と思いつくのは「ブルー・チア」、「ジェームズ・ギャング」だった.


放送が始まると、やはり「クリーム」からだった.


次は「ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」.

そして「グランド・ファンク・レイルロード」と続いた.


そういえばそうだったな~、と思いながら聞いていたら、最後のバンド紹介は「ベック・ボガード&アピス」だった.

これは意外だった.


検索すればまだまだ出て来るんだろうけど、あとは「エマーソン・レイク&パーマー」、「テンペスト」くらいか