『脱臼観血的整復術』2017年12月20日

いよいよ手術当日.
今日は1日絶食.

手術着に着替え、7時前にドクターが見えて点滴をはじめた.

手術は当初13時頃だったけど、いろんな理由で早まって10時半頃になるかもしれないと言われた.

手術には身内が少なくとも一人いなければならないらしい.

奇しくも妻は昨日脚を捻挫し、同じく整形外科に予約無しで診察を受けることになっていた.
手術室の近くにいなくても,院内にいればOKみたいだった.

結局時間はもっと早まり、9時半頃手術室に入った.

マスクをかけられ深呼吸を2〜3回したら意識がなくなった.

無事に目が覚め、手術は終わっていた.

導尿もされてるので全く動けず、肩の痛みもあり寝返りも打てず、看護師さんに位置を動かしてもらったり、水を飲ませてもらったりしてラジオを友に一夜を過ごした.

※ラジオは点滴の装置でノイズがあって聴きずらかったけど、FMはきれいに聴けた.NHK-FM「RDIO1980〜2017冬」の辛島美登里の生番組に癒やされた!