清水の戸田書店2017年12月07日

今年も清水の戸田書店発行の『季刊 清水』が発行されたので、戸田書店に行き買い求め、ついでにいつもながらの「カレンダー」を頂いてきた.

戸田書店のカレンダー

来年もまだ職場用と家用が必要なので、家庭菜園の雑誌でも買ってもう一冊もらってこようか….


タマネギの苗2017年12月07日

ようやくタマネギの苗を手に入れることができた.

昨年はタネからやったけど、うまくいかなかったので、今年は苗を買って栽培することにした.

これまでは12月の頭にJAグリーンセンターに地元の農家さんが苗を出していたけど、今年はなかなか店頭に現れなかった.

一週間遅れでいつもの農家さんからタマネギの苗を手に入れることができた.

JAグリーンセンター

「毎日は出ません ある時 買ってください」というのが笑える.

畝はすでに準備してあるので、早速植え付けた.

タマネギの植え付け

さて、今年はうまくいくのだろうか.
なんと言っても半年がかりだからね〜.