なんちゃって電柵もどき2016年10月31日

2年前から借りている畑に遂にイノシシが来た!

一週間ほど前から、近くの耕作放棄地にイノシシが現れ掘り起こされるようになった.

そしてついにわが畑のまだ実がなっているオクラとダイコンの畝が掘り起こされた.

10坪ほどの畑だけど、柵をするのもなんだかな~っと思っていたところ、妻からその話を聞いた知人から、本来は鳥よけに用いる黄色の糸を地面から15センチと60センチのところに張り巡らす「なんちゃって電柵もどき」のアイデアを聞いて、これならすぐにできそうだったので、手持ちの杭を打って黄色に銀色の糸を撚ってある糸を張った.

なんちゃって電柵もどき

その後三日たつけど今のところ入られてはいない.

効果があったのか、たまたまイノシシが現れていないのかわからないんだけどネ.