高野山の宿坊に泊まるツアー 1日目2023年04月15日

『高野山の宿坊に泊まる壇上伽藍ナイトツアーそして吉野千本桜』のツアーに参加してきた.

申し込んだのは2月下旬.

その段階では吉野千本桜はまだ満開か散り初めくらいと予想していたけど、急速に桜前線が北上し、吉野の桜は期待できなくなったけど、高野山の宿坊に泊まれることをメインと考え参加を続行した.

三河安城でバスに乗り換え一路奈良に.
参加者は36名.意外と多いなぁ〜と思った.

途中ドライブインで休憩し、昼食をとった.
レストランもあったけど、売店で松坂牛弁当を見かけ、決定.

松坂牛弁当

「ミニ」を選んだけど、量は十分でおいしかった.

売店で四日市名物の「なが餅」をおやつに買い求めた.

その後2時間弱で橿原神宮に到着.

橿原神宮

広い境内ではちょっと時間を持て余し気味だった.

バスは奈良を後にして和歌山県高野町を目指した.

小雨の降るなか高野山金剛峯寺を参拝.

金剛峯寺

高野山の桜は今が満開だった.

本日宿泊の宿坊「赤松院」に到着.

この後ナイトツアーが予定されていたのでちょっと早めの夕食をいただいた.

精進料理 夕食

初めての精進料理.
般若湯ではなく、ビールと共にいただいた.
量的には十分で、天ぷらと胡麻豆腐がなかったらちょっと物足りなく感じられたかもしれないけど、とても美味しくいただいた.

小雨の降る中、現地ガイドのお嬢さんの楽しい案内で小一時間を楽しんだ.

壇上伽藍ナイトツアー

夜景の金剛峯寺は神秘的だった.

夜の金剛峯寺

帰りがけコンビニに寄って宿坊に戻った.