アサヒカメラ休刊2020年06月25日

今日発売の『ビッグコミック』を買うついでに、休刊がアナウンスされた『アサヒカメラ』七月最終号を立ち読みしようと戸田書店に行ったら、『アサヒカメラ』は一冊もなく、もう一つの老舗カメラ誌『日本カメラ』が一冊あるだけだった.

ビッグコミック7.10号

先に休刊して久しい『毎日カメラ』を含め三誌を購入していた頃もあった.
すでに手放してしまった『毎日カメラ』の最終号の表紙は「ジョンとヨーコ」だったと思う.
『アサヒカメラ』の最終号の表紙はどんななんだろう.ネットで調べればわかるけど、現物を見たい….

アマチュア写真愛好家にとっては月例コンテストの場が減ってしまい残念だと思う.

『日本カメラ』の月例に挑戦していた時代が懐かしい.

写真のビッグコミックの下の戸田書店の袋も来月から有料になる.
その戸田書店も静岡本店が来月閉店すると聞いている.

これも時代と言えばそれまでだけど、ちょっと寂しい.

アゲハチョウ2020年06月25日

しばらく前にアゲハチョウが飛んでいたので、いずれはパセリに卵を植え付けて丸坊主にしちゃうんだろうな、と思っていたら、もうこんな大きな幼虫になっていた.
時々は注意してみてたのに、擬態にあっぱれ!

アゲハチョウの幼虫

パセリはすでに薹立ちしていて、幼虫はその花(種?)を食べているようだった.
よく見るともっと小さな幼虫もたくさんいた.

全部は食べないでおくれ、と願うしかない.