大丈夫か、ニッサン!2007年05月31日

車検をとって16年目に突入した愛車セレナの二列目のシートベルトが壊れた….

何気なしに二列目のシートベルトのリリースボタンを押したら「カチャッ」って音がして中に沈み込んでもどらなくなった.振ってみると、「カラ、カラ」いう.

壊れたみたい….

もう片方のシートベルトはどうかと思って押したら同じ状態に….

両方壊れた….

行きつけのディーラーに電話で部品を問い合わせると、何とニッサン部品でも在庫が無く、製造もされていないとのこと.
さらにわかったことはシートベルトは保安部品なので修理しての使用は禁止されているらしい.
新たに製造される可能性は無いので、中古部品を探すしかないとのこと.

三列目はともかく、二列目はドアがあるから高速道路を走るときはシートベルトを着けさせています.

折しもネットで調べたら今年の道路交通法改正案では、現行法では「努めなければならない」とされている後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席と同様に義務化されるようだ.
当面違反取り締まり対象は高速道路だけのようだが….

再びディーラーに電話して三列目のものと付け替えられるのではないかと提案して(本来はディーラーから先に提案されるべきことだと思うけど)、後日クルマを持ち込んで付け替えてもらった.

これでとりあえずはいいけど、納得がいかないので「日産・お客様相談室」に電話すると、同じく中古部品を探すしかないといって謝るばかり.

ディーラーから中古部品が手に入ったという連絡を待つしかないのか….

同型の車種の製造終了から今年で10年.保安部品が10年で手に入らなくなるなんて大丈夫か、日産自動車!

今現在三列目はシートベルトがない状態である….

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック