無事退院2018年04月13日

7時前に届いた朝食は予想通りパンだった.

退院の日の朝食

前回の入院と退院の曜日が同じだったので、同じメニューのローテーションで行われているのだろうか.

金曜日の夕食はカレーライスだったりしてネ.

退院準備を済ませ、妻が迎えに来るまで窓から外をぼんやり眺めていた.

退院の日の駿河湾

この先は久能街道をくぐり、150号バイパスに繋がる.

繋がるようになったのはつい先月のこと.

実はこの工事、2011年3月には貫通していてほぼ完成していた.

それが11日に発生した東日本大震災の津波の被害の大きさに驚き、ここは何も危害があったわけではないのに、この先起こるかもしれない東海地震での被害が危惧されて、折角貫通していた道路を土嚢で埋め戻し、計画は無期延期になったようだった.
そのときはここが貫通するととても便利になると思っていたので本当に残念に思った.

今年に入ってからだったか、土嚢を撤去し整備し始めていた.

開通になったいきさつはわからないけど、確かにこの海岸は素人考えで駿河湾内で直下型地震があれば津波が襲うかもしれないけど、東海地震では沼津は津波被害が大きそうだけど、ここはそんなに被害は無いように思われるから便利を優先したのだろう.

午前中に妻に迎えに来てもらい、前回同様帰りにココ壱の「もつカレー」を食べて帰宅した.

もつカレー

次の通院は一週間後.