除草剤2013年06月16日

ドクダミの除草
庭や畑に覆い茂るドクダミ.
畑に増えたドクダミは、耕すときに根っ子をできるだけ取り除くようにしてきた.

庭は愛犬ひめを放しているので除草剤を撒くわけにはいかず、増えすぎたときはできるだけ根っ子まで引き抜いていた.

ドクダミは花がきれいで、それほど毛嫌いするわけじゃないけど、あまり増えるのも困りもの.

ちょっと調べたら、ドクダミにはグリホサート系の液状除草剤効くらしい.
葉っぱにかけると葉から成分を吸収し、1~2週間で根まで枯らしてくれるようだ.

そこで購入したのがレインボー薬品の「ネコソギAL1.0」というシャワータイプの液体除草剤.

まずは畑の野菜を植えてないところのドクダミに散布してみました.

一週間すると写真の右側のように葉が黄色くなり、元気がなくなってきました.左側は庭側の散布してない元気なドクダミ.

しっかり効果があるようです.

散布も天気が良ければ表面はすぐに乾くので、ひめを放している庭も、乾くまで見張っていれば大丈夫そうなので、今度天気のいい日にやってみよう.

しかし、梅雨に入り、天気のいい日が続かない今は無理か….