太陽の周りに輪!2006年07月29日

日暈
お昼前にちょっとTSUTAYAに本でも見に行こうと自転車を走らせていて、ふと空を見上げると太陽の周りに大きな輪が現れていた.
幸いデジカメ(LUMIX FX-8)を持っていたので何枚も撮ったけど、35mmレンズでは輪の全体を写すことは出来なかった.COOLPIX5000なら28mm相当だからある程度は写ったかもしれないけど、さすがにふらっと出かけるときのお供じゃないからね~.

珍しい現象かと思ったけど、ネットで検索するとたくさんありました.

この現象、ブロッケン現象とはちょっと違うのかな?
光の散乱ということでは同じだけど、ブロッケン現象は太陽、輪を作る原因(たとえば自分自身)、輪を映す霧という順番だけど、この場合は太陽、輪、目撃者という順番.

初めて見る現象で、写真を撮りながらしばらく眺めていました.

そのあと雨が降ってきたけど、関係あるのかな?

※後で教えて戴いたのですが、これは日暈(ひがさ・にちうん)のようです.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック