奈良元興寺地蔵会万燈供養2007年08月23日

奈良元興寺地蔵会万燈供養
奈良元興寺地蔵会万燈供養

以前から行ってみたかった奈良の元興寺地蔵盆に行ってきました.
毎年8月23日・24日に行われるので、暑いのは覚悟していましたが、やはり暑かった.
奈良行きのお決まりの途中下車での京都見物は、永観堂禅林寺と南禅寺.
永観堂の「 みかえり阿弥陀」、「臥龍廊」等、見所は沢山あったけど、やはり紅葉の時期にもう一度訪れたいですね.
南禅寺は大きな三門、方丈庭園、狩野探幽の襖絵「水呑の虎」、そして琵琶湖疎水に関わる赤煉瓦の「水路閣」が見所.

京都をあとにして、近鉄で奈良に向かう.
6時前に宿にチェックイン.
少し休んでから元興寺に向かいました.

奈良に行くと決めてからは天気が気になってインターネットで奈良の天気予報をチェックしていました.
23日は曇り時々雨で降水確率が60%になっていて心配したけど、何とか無事に「地蔵会万燈供養」が行われました.
極楽坊には有名人が書いたお盆灯籠が飾られていて、奈良出身の映画監督、河瀬直美さんや永六輔さん、さとう宗幸さんもありました.

元興寺をあとにして奈良での行きつけの「樹樹」に寄ったら残念ながら20日から一週間の夏休みで閉店.
仕方なく近くを彷徨いて、幸い「晴朗邸」という素敵なお店を発見することが出来ました.ご夫婦による家庭的な料理の素敵な飲み屋です.
そのあと飛び込んだ「2階のけむりや」もよかったです.

おかげで 奈良の基地が増えました^^)