ちゅらとうがん2007年07月29日

ちゅらとうがん
ミニトウガン種の「ちゅらとうがん」を収穫しました.

3月末に種をまき、途中不安定な気候のためになかなか苗がちゃんと育たず、どうなるかと思ったけど、なんとか収穫することが出来ました.

ミニトウガンは長さ20cm、重さは2kgくらいのようだけど、穫れたとうがんは長さが30cm、重さは家にある家庭用の2kgの秤を振り切りました.感触として2.5kgくらいあると思います.

普通の冬瓜は何となく収穫時期はわかるんだけど、初めてのミニトウガンはどのくらいで穫っていいのかなかなかわかりませんでした.

若すぎれば青臭いし、熟しすぎると繊維が硬くなるし、と収穫には悩みました.まだ切ってないので良かったのかどうかわかりません^^;

確認できている実はあと二つ.一つは隣のみかんの枝の中で育っています^^)