ふきのとう2024年02月07日

今年も大人の食彩、ふきのとうが取れはじめた.

2024ふきのとう

食べ頃のふきのとうを収穫.

早速定番の天ぷらにしていただいた.

ふきのとうの天ぷら

夏のゴーヤーの苦味とは違った、野趣あふれる苦味が味わえた.

昨年はチャーハンにも使っていたようだ.

これからもう少しの間収穫できそうなので、チャーハンにも入れてみることにしよう.

パスタにもいけるのかな!?


ふじいちのハンチャンラーメン2024年01月31日

開店時間を過ぎても開いていなかったり、突然のお休みだったり、なかなか食べに行けなかった「ふじいち」にようやく入れた.

コロナ禍からの影響の人不足からか、大将のみで他の店員がいない状態での営業だった.

いつもはラーメンと餃子を二人で一枚注文していたけど、今夜の献立が餃子が含まれていたので餃子はキャンセル.

今回初めて「ハンチャンラーメン」を注文してみた.

ハンチャンラーメン

いつものラーメンにミニチャーハンのセット.

チャーハンも焼豚入りで美味しかった.

ふと「ハンチャンラーメン」の大盛りってあるのだろうか、と変な想像をしてみた….

清水もつカレーライス2024年01月17日

観劇の前にいつものラーメンを食べて行こうと思ったら、まだ開いていなかった.

ガーン!

慌てて車を駐車場に入れ、駅前のCoCo壱にいき、本当は「かきフライカレー」を食べたかったけど、時間が心配で「清水もつカレーライス」を注文.

清水もつカレーライス

久々のもつカレー、美味しかった.

カキフライ、間に合ったかも….


大晦日2023年12月31日

今年もいよいよ最終日.

今年の年越しそばはいつものサクラエビが手に入らず、スーパーの惣菜のかき揚げになった.

サクラエビはもっと探し回ればあったかもしれないけど、諦めた.

かき揚げ

この一年もいろんな事がありました.

4月には静岡と東京で交互に昼呑みした友人の突然の死.肺がんを患ったと聞いてから二週間後の訃報.あまりに突然だった.

6月に地元の衣料雑貨スーパーの「とらや」の閉店発表.
これまで数十年、とらやの肌着に包まれてきたので、とても残念な事でした.

新型コロナウィルスが5類に移行した今年、長野をはじめ、高野山、青森、そして五島列島などを訪れる事ができました.

来年も元気なうちに、まだ訪れたことのない県に行けますように.

そして、良い年でありますように.


五島ツアー3日目2023年12月10日

五島ツアー最終日.

朝5時30分に目覚ましをかけておいて起きた.
外はまだ暗い.
静岡と1時間くらい違うかな.

朝6時30分に朝食.

しっかりいただきました.

そういえば2日とも宿の朝食によく出される納豆がなかった.
こちらではあまり食べないのかな.
昨日のスーパーでちょっと確認しておけばよかった.

旅行バッグをバスの荷室に預け、8時に出発.

まずは西端の大瀬崎灯台を見渡せる展望台に行った.

大瀬崎灯台

ここは昨年のNHK朝ドラ「舞いあがれ」のロケ地.

主人公の幼なじみが集まった場所.

展望台から見るとなかなかきつそうだけど、行きは20分、帰りは40分だとか.

行ってみたかった〜!

大瀬崎から程なく井持浦教会に到着.

井持浦教会

日曜日の朝のミサも終えた後の教会を見学できました.

その後北上し、高浜ビーチに立ち寄った.
ここも蛤浜と同じく白浜だった.

昼食は北部の道の駅で五島豚のしゃぶしゃぶと鯖寿司、刺身を食べた.

五島豚しゃぶしゃぶ

五島豚だから、という訳かどうかはわからないけど、五島うどんとともに柔らかく美味しかった.

この後すぐ隣の五島列島酒造を見学した.

工場前に粗く洗われたさつまいもが無造作に積まれていた.
この後手作業で傷などを取り除くとのことだった.

五島列島酒造

併設店内では五島麦・芋焼酎が販売され、試飲もできた.

…でも、この最終日は静岡空港に戻りクルマで帰宅しなければならなかったので、試飲は諦めた….

添乗員さんには、こういうのは最終日じゃない日にしてほしい、とお願いしておいた.

この後は教会巡りの最後、「水ノ浦教会」に向かった.

水ノ浦教会

白い木造の教会は美しかった.

最後は「舞いあがれ」でバラモン凧を上げたロケ地、魚津ヶ崎公園に行った.

午後4時ごろ、福江空港から静岡空港に向かって飛びだった.

三日間天候にも恵まれいいツアーだった.

五島芋焼酎バラモン

写真は五島列島酒造の五島バラモンの限定ラベルの芋焼酎.
製造元の五島列島酒造でも麦はあったけど、芋は売り切れだった.
初日にホテル近くの酒屋で手に入れておいてよかった.

それにしても、やはり、大瀬崎灯台は高浜ビーチと魚津ヶ崎公園をキャンセルしてでも行きたかったな〜.