もう一つのお土産2023年10月29日

先日の福井でのお土産.

もう一つの「ソースかつ丼専用ソース」をようやく下す時が来た.

あれからかつ丼やアジフライを食べる機会がなく、使う時がなかったけど、今回昼食の焼きそばに使用した.

ソースカツ丼専用ソース

いつもはソースではなく醤油焼きそばで食べるのだけど、久々にこのソースを使った.

このソースだけは特別.

「国際線機内食採用」とか、「調味料選手権 最優秀賞 ソース部門」と書かれたシールが貼られていた.



平湯温泉2023年10月06日

妻の実家で行われる両親の法事に、その前に小旅行を組んだ.

平湯温泉に泊まり、前回天候不順でよく見られなかった新穂高ロープウェイに乗り、北アルプスを展望する計画.

朝の用事を済ませ、中部横断自動車道から中央自動車道に乗り、長野自動車道に入り、みどり湖PAで山賊焼きとざるそばを食べた.

山賊焼とざるそば

塩尻名物と言われる山賊焼と信州そばはおいしかった.

松本から野麦街道を経由し、平湯街道で平湯を目指す.

新穂高ロープウェイは翌日に回し、平湯大滝を見に行く.

平湯大滝

防寒具を持っていかなかったのでちょっと寒かったけど、大滝は水量も多く、雄大だった.

ちょっと早めに宿のチェックインを済ませ、最近では珍しくなった掛け流しの温泉に浸かった.

ちょっと茶色く濁った湯が気持ちよかった.

夕食は飛騨牛のステーキコース.

飛騨牛

地ビールと地酒を堪能した.

飛騨牛は思ったよりボリュームがありお腹いっぱいになった.

それでも食後もう一度温泉に浸かって就寝.

オクラ2023年09月09日

今年の猛暑の中、元気なのがオクラ.
たくさん取れるので、煮たり天ぷらにしたり、カレーやパスタにいれたり、刻んで味噌汁に加えたりしている.

以前チャーハンの具に使った時は、あのネバネバでごはんや他の具もネトネトになってしまって、こりゃダメだ、と思ったものだった.

今回再び挑戦してみた.

オクラチャーハン

細かく刻んで、他の具とは別に、ニラの時のように最後に加えて軽く炒めて出来上がり.

しかし….

やはりチャーハンの具にはイマイチかな.残念.


静岡市のPayPayキャンペーン2023年09月03日

8月1日から始まった静岡市のPayPayキャンペーン.
最大10%還元で10月いっぱいまでの予定が、利用が大幅に増え、予算額到達が予想以上に早く、なんと9月8日に前倒し終了が決まったとニュースで知った.

3ヶ月の予定が1ヶ月ちょっと!

ということで、急きょ、キャンペーンが使えるお店に行こうということで、牡蠣を食べに行ってきた.

料理は基本のコースでお願いした.

メニューの「本日の生牡蠣」には長崎「九十九島」の天然岩牡蠣、そして宮城「ちちこい」、北海道「仙鳳趾(せんぽうし)」とあった.

コースには生牡蠣が一つ出されるんだけど、まさか岩牡蠣じゃぁないだろうな、と思っていたら出された牡蠣は岩牡蠣だった!

岩牡蠣
       長崎「九十九島」の天然岩牡蠣

とても濃厚でおいしかった.感激!

コースの途中で、以前いただいてとてもおいしかった思い出のある北海道の「仙鳳趾(せんぽうし)」も気になったので一つ追加注文した.

生牡蠣
         北海道「仙鳳趾(せんぽうし)」

勿論こっちもおいしかったけど、岩牡蠣の後では敵わない.

改めて岩牡蠣の美味しさを確認した夜だった.


インドカレー2023年08月25日

久々に静岡に行く用事ができたので、帰りに久能のしらす屋さんで生しらすと茹でしらすを買い求め、ランチにインド料理の「ガンジス川」に寄った.

コロナ禍中に2回ほどテイクアウトを利用したけど、久々の店内に.

ランチメニューでマトンが食べられるBセットを注文.

辛さはランク4のHot.
妻はランク5のVery hot.

インドカレー

カレーには大きめのマトン肉が5個入っていた.大きなナンもなんとか食べ切って大満足だった.

夕食での生しらす、茹でしらすも期待を裏切らず、とてもおいしかった.

さすが駿河湾のしらすだ!