彩華ラーメン2022年10月12日

30年近く前に奈良に出張した時、奈良駅近くで食べたラーメンがずっと忘れられなかった.

店名は「彩華ラーメン」.

ピリ辛に炒めた豚肉と白菜がとても美味しかった.

その後一度は訪れたと思うけど、いつの間にか店舗がなくなっていた.

家でラーメンを作るときは、白菜に鷹の爪を入れて炒めた具をトッピングしていた.

ネットで調べると、彩華ラーメンは天理の屋台ラーメンがルーツのようだ.

今回奈良行きで、彩華ラーメンを食べに天理まで行けたらいいな〜と思ったけど、無理だった.

奈良市内の土産物店で、「彩華ラーメン」とは関係なく、写真の「天理スタミナラーメン」を何気なく買ってみた.

天理スタミナラーメン

外箱には彩華ラーメンと同じく屋台の写真が載っていた.

今日、欠かせない白菜をようやく買ってきたので、昼食に指示通りに作って食べた.
しめじとニンニクはおまけ..

彩華ラーメン?

細麺の醤油味でうまい!

改めて今度は「天理スタミナラーメン」で調べると、同じく天理で屋台発祥のラーメンで、「彩華ラーメン」とは二大勢力らしい.

双方とも、東方進出は三重、愛知まで.

もっと進んでこないかな〜.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック