ひめの死2014年07月01日

働き盛りの8歳のひめ
朝4時頃目が覚めて、ひめの様子を見に行くと、呼吸が浅いものの、まだ生きていると思った.
でも、その後起きてきた妻が様子を見て、心臓が止まっているみたいだと言った.
もう一度確かめてみると、身体はまだ温かいけど、心臓はもう動いていないようだった.
四肢を伸ばし、目も開けたままだったけど、穏やかに見えた.

1997年の秋に、東名高速日本平PAで捨てられたのか迷子になったのか分からないけど、知人宅に保護されていた子犬を預かった.子供たちが「ひめ」と名付けた.

彼女はそれから17年間、テリトリーの庭で自由気ままに育った.

いろんな病気や手術も経験したけど、その都度元気に回復した.

一年くらい前からは、週末の散歩でいつものコースでは途中から息を切らすようになったので、コースを短くしたりした.
今年になってからは更に短くしたものの、散歩に行けるのを喜んだ.

しかし、日に日に食欲も落ち、ドライフーズを食べなくなり、好きだった缶詰のドッグフーズも食べなくなった.

定期的にかかっていた獣医さんにも、これからは家で様子を見ます、と告げて通院を止めた.

体力が落ちないように何とか食べさせようと、豚肉や牛肉、鶏肉と代えたけど、すぐに飽きてしまうのか、なかなか食べ続けてくれなかった.それでも、最後の方ではなぜか牛肉より鶏肉を選んだ.

3日くらい前からは水しか受け付けず、歩くのもままならなくなった.
そしてついに未明に力尽きてしまった.

犬の17歳は人間でたとえると、84歳とか.

17年間、ありがとう.

コメント

_ いわやま ― 2014年07月09日 21:34

イケさん、大変ご無沙汰しています。
時々覗かせていただいていました。
子供の時に飼っていた犬とそっくりな写真なので、思わず書き込みさせていただきました。
彼も17年生きました。進学していたので彼の最後に立ち会う事はできませんでしたが、私の人生にいろいろな思い出を残してくれました。
犬は素直ですよね。
戌年生まれの私も素直に生きたいと思っています。

_ イケ ― 2014年07月14日 13:03

いわやまさん、お久しぶりです.
17年は本当に長かったです.いままで飼ったペットでこれほど長生きしたのはいなかったので、思い出もたくさんあります.
でも、ペットは彼女で最後です.これから新たに飼って同じくらい長生きされたらこちらが面倒できませんから….

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック