MotoGP日本グランプリ2022年09月26日

昨日栃木県のもてぎで開催されたMotoGP第16戦、日本GPのMoto2クラスで小椋藍が優勝した.

日本GP

Moto3クラスでも佐々木歩夢が3位表彰台.

8月に行われたオーストリアGPでは同じくMoto2で小椋藍が、Moto3でも佐々木歩夢が優勝した.

なのに新聞には一切記事が載せられていなかった.

今回ようやく新聞(ローカルの静岡新聞だけど…)に掲載された.

日本GPだからなのか…!

MotoGP 第13戦オーストリアGP2022年08月24日

「オーストリアで21日行われたMotoGPで、Moto3クラスで佐々木歩夢が、Moto2クラスで小椋藍が優勝.Moto3クラスは鈴木竜生が2位で日本人ワンツー!」

こんなニュースでさえ新聞には載らない.
新聞社はオリンピックと野球とオマケにサッカーしか興味がないのだろうか.

ロッシ引退!2021年08月08日

久々のMotoGPネタが、
ヴァレンティーノ・ロッシの今シーズン限りでの引退発表とは….

ヴァレンティーノ・ロッシ

昨日のMotoGP予選放送でのトップニュースでした.
バイクレース界で26年、トップを走り続けた42歳がとうとう決断した.

MotoGP125ccクラスから250cc、500cc、そしてMotoGPクラスと全てにおいてワクワクさせる走りを見せてくれました.

今後はチームオーナー、監督として活躍するだろうけど、意外にもWRCに出て来るかも.


ありがとうノリック2007年10月18日

ありがとうノリック
ありがとうノリック

10月7日(日)に知ったノリックの死.
リアルタイムで書こうかと思ったけど、なんて書こうか悩んで結局書くことが出来なかった.
14日(日)に放送されたMotoGP第16戦オーストラリアGPでは、ノリックの短いドキュメントが流された.

1994年の日本グランプリでのスポット参戦では終盤までトップを争う走りを見せてトップライダーたちを驚かせた.

そして1996年と2000年の日本GPでの優勝.

母国レースはトップライダーでも多くのプレッシャーでなかなか勝つことが難しいとされている.

独特のライディングとガッツある走りで楽しませてくれた.

王者ヴァレンティーノ・ロッシが若い頃、唯一サインをもらったのがノリックだとか.
ノリックにあこがれて自らヘルメットに「ロッシフミ」と書いていた話は有名.

話がまとまらない….

本当に残念.

ご冥福をお祈りします.

MotoGP 第二戦2006年04月12日

カタールGPをようやく見終えた.

ヴァレンティーノ・ロッシのファンです.よかった、よかった^^)

第一戦スペインGPでは、スタート直後の第一コーナーでロッシが追突されて転倒.リタイヤはしないものの、なんとか14位でフィニッシュ.2ポイント!

今シーズンは絶好調ではないような、YAMAHA・ロッシ.
そんな心配をよそに、第二戦で優勝を決めて、復調の兆しが伺えて、これからが楽しみです.
昨年、一昨年のようにはいかないと思うけど、スリリングなバトルを期待しますヨ.

第三戦はトルコGP.「日テレG+」での決勝の放送は4月30日(日)の25:30~29:45.
でも、カッコ書きで(野球中継延長時、放送時間変更の可能性あり)だと.
そんな真夜中まで野球はやるのか…!?

いざとなったら再放送もあるから、ま、いっか.