皆既月食2022年11月08日

今夜は皆既月食と天王星食も観察できるとのことだったけど、やはりiPhoneでもそのまま手持ちでは撮影は難しい.

イクラが一粒撮れただけ!

皆既月蝕

天王星は肉眼では全く見えなかった….

次の322年後の土星食までに腕を磨いておくか.

カメラアップデート2021年04月20日

iPhoneのカメラをアップデートした.

iPhone8からiPhone12 Proに.

iPhone12

iPhone12に機種変するに伴い、料金見直しでドコモからの変更も考えたけど、なぜかそれまでのiPhone8の時より低額に抑えられたので、そのままドコモでいくことにした.

早々にアップルマークシールとリアカバーを取り付けた.

ホームボタンがなくなったことで、使い方はまだまだ手探り状態だけど、これまで指紋認証が手荒れで上手くいかなかったのが、フェイスIDですぐに認証されるのが嬉しい.

メインのカメラはぼちぼち使いこなしていこう.

カレンダー同期2017年10月17日

iPhone初心者になって、職場で「カレンダー」を調べたら予定が一ヶ月前までしか記録されていないことに気がついた.

「カレンダー」はiCloudで同期されているはずだから大丈夫だと思ったけど、表示されなくなっていて焦った.

家に帰ってからMacで「カレンダー」を確認してみようと思ったけど、iPhoneを弄っていたら、「設定」の「カレンダー」から、「同期」に「1か月前のイベント」にチェックが入っていたので、「すべてのイベント」にチェックを入れ直したら過去の予定も表示されるようになった.

カレンダー

以前からこの選択はあったのかな?


iPhone8に機種変2017年10月12日

次の更新期間にiPhoneとキャリアを変更しようと思っていたけど、それまで待てずに替えることにした.


ドコモショップに予約して、その日の朝5siTunesでバックアップを取って店に行った.


256GBのゴールドの8を家族シェアパックに加えてもらった.

iPhone8のゴールド


最新のiPhoneなのに、機種代がかからなくなった5sより安くなった.


そして、5s11,000円で下取りに出し、機種代に充てることにした.


下取りは今すぐこの場で行うと言われ、バックアップは取ってあるからいいだろうと思い、新しい8に「連絡先」と「メモ」のみ移したのを確認して5sを初期化して渡した.


さて、家に帰ってMaciPhone8をつなぎ、iTunesから5sのデータをバックアップさせようと思ったら、iTunesから、「バックアップが壊れているか機種に対応していないので復元できません」と言われた


ガ~ん!!!


何度も試したけどやはりだめで、結局諦めた.


まあ、「連絡先」と「メモ」は復元できているから由としよう.


写真も必要なのはDropboxOneDriveなどから取り込めば良いし.


インストールしてあったアプリも、記憶を基にAppStoreから再ダウンロードした.


ネットで使うアプリならサインインすればデータはそのままだけど、単独で使うアプリは当然データは無し.


一番ショックなのは車の燃費や整備を記録する「D Fuel」.

数年前に手に入れて、過去の燃費データも記録し使い続けてきたのに、さすがにもう10年以上の前からのデータを再入力する気にもならない.


iTunesのライブラリにはいつの間にか着信音が表示されなくなっているんですね.


幸い、かつて作った着信音を別のフォルダにバックアップしてあったので、iTunesiPhone8を繋いで着信音のフォルダにコピーして無事に使えるようになった.

着信音


下取り価格に目がくらんだわけではないけど、機種変更時は自分で確実にやった方が良いですね.



高機能フォトフレーム2011年10月30日

大人のためのドラえもん特集2010
病院に入院している母に写真を見せるフォトフレームとしてiPad2を購入した.

早速iTunes を通してiPhoneのアプリを同期させた.

iPod touch 2Gの時に集めた「大人のためのドラえもん特集2010」の16個のアプリを1ページにまとめていて、iPhoneでも引き継いでインストールしてあり、実用度はほとんど無いけど、オブジェとして残してある.

しかしiPadの広い画面では間延びしてしまい、オブジェにもならない….

ところで、同期した直後はアイコンがばらばらになり、それを移動を繰り返しパズル遊びをしたのだけれど、最初にアイコンを編集モードにして画面の端に持って行き、次のページに移動しようとしたところ、アイコンが跳ね返されてしまい、移動できない.

ネットで検索し、「画面の端で少しホールドした後に移動できる」という解決策が見つかった.やれやれ….

iPhoneで読んでた「産経新聞」がiPad用に「産経新聞HD」となり、有料になってしまった.夕刊も含めて過去3ヶ月のバックナンバーが読めるようだけど、削除することにしよう.

iPod touchから引き継いだアプリもiOS5では機能しないアプリもあり、整理が必要になった.

また、iPhone4もiPad2も「iCloud」と同期させるようにしたので、iPod touch 2Gはカレンダーが同期されなくなってしまった.これからは「らじる☆らじる」専用機にしようか!?