手術当日2018年04月11日

いよいよ手術当日.
全身麻酔はやはりちょっと不安….

今日は一日食事無し.

7時前に手術着に着替え、点滴が始まった.

当初手術は13時30分の予定だったが、やはり変更になり、妻に見送られ11時30分に手術室に入った.

マスクをかけられ、深呼吸数回で意識がなくなった.

3時間後、無事に手術が終わったようで、目が覚めたときは病室に戻っていた.

今回の手術は単にプレート除去だけでなく、プレートを引っかけていた骨の傷んだ滑膜を関節鏡で削除したため時間がかかったようだった.

除去したプレート

そして、これが鎖骨を止めていた金具.

とがった部分の表面が引っかけられていた骨でこすられて塗装がはがれている.こりゃぁ痛かったわけだ.

電極や導尿管が繋がれているため起き上がることができず、時々血圧と体温を測定してラジオを友にして一夜を過ごした.