ケンウッド、えらい!2006年09月28日

iPod インターフェースユニットKCA-iP500
iPodはもともと長距離ドライブのBGM用に手に入れて、FMトランスミッターで使ってみたけど電波で飛ばすのはあまり効率が良くなかった.やはり、有線で直結が有利ですね.

ということで、セレナ(未だにセレナにかよ!…はなしね^^)のオーディオをiPod対応のものに替えようと思い、「ALPINE CDA-9856Ji」にターゲットを定めたんだけど、今取り付けてある「KENWOOD RX-780MD(2001年10月末購入!)」にケンウッドのiPodインターフェースユニットが取り付けられることがわかった.

価格的にもオーディオユニットを交換するより安上がりだし、カーオーディオにはCDよりMDが有利だと思ってるので、 アルパインのCDベースより、今のケンウッドのMDベースのオーディオユニットを使えるのはとっても魅力.

ということで、ネットで「iPod インターフェースユニットKCA-iP500」を購入.

取り付けは至って簡単.
オーディオの裏にあるCDチェンジャー用のコネクタに繋ぐだけ.(ただし、コネクタを接続したためか、設定がクリアされて、日付・日時から周波数までも設定し直さなければならなかった…)

ベースユニットが古いためかも知れないけど、CDチェンジャー替わりにiPodを使うので、再生方法はiPod優先で、全曲シャッフルで再生したい場合はあらかじめiPodでシャッフル再生してからインターフェースユニットとiPodを接続して再生します.
まあ、5年も前のカーオーディオでiPodを直結で使用できるんだから、それだけでも十分です.

さて、これでセレナに備えられていないのはエアバッグとETCだけか^^)