草薙神社の「 龍勢」2006年09月23日

草薙神社の「 龍勢」
何年かぶりに草薙神社の、県の無形民俗文化財に指定されているロケット花火「 龍勢」を見に行ってきました.

江戸時代から行われている秋の例祭で、五穀豊穣と家内安全を祈願しロケット花火を打ち上げ、昼間のロケットは「龍勢」と呼ばれ、夜のロケットは「流星」と呼びます.

デジカメで写真を撮ったけど、なかなか難しいですね.
破裂している花火の下の竹竿がわかるでしょうか.

夜の花火もきれいだけど、昼間の花火の破裂する瞬間やいろんな色の煙がきれいでした.

行きつけの酒屋が広場で出店を出していたので、生ビールを注文!夕方とはいえ明るい時間帯のアルコールは効きます^^;