クサイチゴ2025年05月11日

畑の隅に野イチゴの実がなっていた.

久々に食べる野イチゴは懐かしく、甘かった.

木イチゴに対しての野イチゴと思っていたけど、正式にはその中でも「クサイチゴ」と呼ぶようだ.

クサイチゴ

子供の頃は近所にいっぱい咲いて身をつけてよく食べたけど、よく見ないとアリも一緒に口に入れることになった.

この実を砂糖と共に瓶に入れて、発酵させてきつ〜いお酒ができた記憶が懐かしい.