サクラエビ2023年01月27日

由比港の「浜のかきあげや」にサクラエビのかき揚げそばを食べに行ってきた.

ここ由比港で例年5月に行われている由比桜えびまつりは不漁とコロナ禍のあおりで2019年から取りやめになっている.

今年はどうなるかわからないけど、まつりの時には大行列ができると言われる「浜のかきあげや」に機会があって行ってきた.

雨は降らないもののとても寒かったけど、幸い風を防ぐシートを張ったテーブル席があってよかった.

かき揚げそば

サクラエビたっぷりのかき揚げが二枚のったかき揚げそば.

かき揚げにかけられたのか、かき揚げたねに元々入れられているのかわからなかったけど、タレがちょっと甘かった.

かき揚げ丼には丁度いいかも.

でも、とても美味しくいただきました.

生サクラエビ丼

こちらは生桜えび丼.

美味しそうだけど、生は苦手なのでパスです.

今度はかき揚げ丼を食べに来ようかな.