芸術の夏…?2018年08月09日

以前写真でお世話になり、一緒にパリにも出かけた写真家の大山先生から写真展の案内が送られてきたので東京・四谷に行ってきた.
四谷に降りるのは初めて.
それでも目的の会場はすぐにわかった.

四谷1

先生は丁度取材に対応されていた.

四谷2

その合間にお祝いのワインを渡し、記念写真を撮ってもらい少し会話し会場を後にした.

東京に来てそのまま帰るのはもったいないので、「トーハク」の「縄文」展に行った.

縄文

火焔型土器をはじめ、縄文のビーナスなど見応えがあった.
それにしても大きな土器に無駄とも思える装飾がとても不思議に思えた.
一番印象に残ったのはジャニス・ジョプリンを彷彿とさせるパンタロンの「縄文のビーナス」かな?

トーハクを後にして途中の国立科学博物館では「昆活しようぜ!昆虫」をやっていて興味があったけど、帰りの予定時刻に間に合わないので次回に回すことにした.

昆虫

それでもちょっと東京見物と言うことで、昔マッキントッシュにぞっこんだった頃よく通った秋葉原に行ってみた.
駅の構内ががらっと変わっていて、ラジオセンターを出たところの交差点から向こうを見るとラジオデパートのビルに「ホビーステーション」の看板が目に入り、ラジオデパートがゲームに乗っ取られた!と思ったけど、近づいてみたらそれは隣のビルだった.それでもラジオデパート内はシャッターが目立っていた.

秋葉原

簡便なバッテリーチェッカーが欲しいと思ったけど見つけられず秋葉原を後にした.

もう、しばらくは秋葉原には来ないだろうな〜.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック