KISS in 武道館2013年10月23日

KISS in 武道館
初めて武道館でのKISSコンサートに行ってきた.
18時開場、19時開始なので17時前に武道館に着いたら公式グッズを販売しているテントには長蛇の列ができていた.

グッズ購入はあきらめて、会場に来るKISSメイクや衣装を着たファンを眺めながら開場を待った.

武道館の立ち見の指定席ってどうなっているのか気になったが、椅子席の最上部の手すりに番号プレートが貼られていた.
ステージは北にセットされていたので南東スタンドはまあまあ.場所によってはステージが見にくいところがあった.

予定から10分遅れで蜘蛛の形をしたセットから現れショーが始まった.コンサートというよりやはり「ショー」だ.新旧織り交ぜての演奏では新しいのは残念ながらほとんどわからない.自分の頭の中は1977年の初来日の時の曲で止まっている.あの初来日の頃ですでにKISSは完成されているように思う.
1997年に名古屋で見たKISSのライブも今回も曲は少し違うけど、構成はほとんど同じ.でも、KISSはそれでいいと思う.
火を噴き血反吐を吐き、宙づりになったりとワンパターンと思われるけど、それでいいと思う.

血反吐の「GOD OF THUNDER」で盛り上げ、「BLACK DIAMOND」で締めくくり、再び「DETROIT ROCK CITY」でアンコール.
すばらしい一夜を楽しめた.