冬の箱根2013年02月20日

カーマスコット
寒い冬は温泉が一番!
宿泊割引クーポンを使って妻と箱根に行ってきた.

清水では雨だった18日は箱根方面は雪だったらしく、新東名から東名に合流して御殿場ICを降りると一面雪だった.

道路は除雪され、天気も良かったのでノーマルタイヤでも大丈夫だった.

ちょうどお昼時だったので、行きの目的地の「箱根ラリック美術館」近くの「蔵一」に寄った.

あらかじめネットで調べておいたけど、注文した「喜多方もやしラーメン」は本場喜多方ラーメンの太い平打ち麺で、スープもとても美味く大満足.食べ終えて会計を済ますと、応対した80歳を過ぎていると思われる女将さんが話し好きで、なかなか帰してくれなかった….

「箱根ラリック美術館」は食堂からすぐだった.第二駐車場に車を止め、歩いて2~3分.ローソンで買った前売り券を見せて入場.ショップを通り過ぎるとガラスに囲まれた2台のクラシックカーが現れた.7年前に訪れたときはトンボのカーマスコットを付けたブガッティだったが、今回はフォードだった.

ミュージアムは平日のため来場者が少なく、じっくり鑑賞することができた.

チェックインできる時間になったので、宿に向かった.国道から宿へのアプローチは細く急な坂で対向車が来ないことを願いつつ無事にたどり着くことができた.

チェックインを済まして明るいうちに露天風呂へ直行.
誰もいない露天風呂をたっぷり堪能しようと思ったけど、お湯が熱すぎて長い間入っていられなかった.妻に聞くと、女湯はそんなに熱いことはなく、ちょうど良かったらしい.

夕食前に二つある内湯の片方に入り、夕食後女湯と入れ替わったもう片方の温泉につかった.一日に3回温泉につかることは滅多にないこと.

夕食はそんなに派手ではないけど、箱根と駿河湾の山海の幸を用いた手の込んだ料理を楽しんだ.特に「あおさと桜えびの釜飯」がおいしかった.

明日は「彫刻の森美術館」でのんびりしよう.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック