真珠2007年05月11日

真珠
今年の冬はノロウィルス騒ぎの犠牲で 養殖業者には申し訳なかったけど、 消費者にとってはカキが安くなって沢山食べることができた.
「May」になればもう「r」がないので基本的にカキは市場から消えて、アサリに代わる.
潮干狩りは一度も経験ないけど、アサリは大好き.
当たり外れも大きいけど、今は旬だからよく食卓に上がります.いつも酒蒸しですが….

昨晩もアサリの酒蒸しにして食べていたら、「ガリッ」っと音を立て硬いものが….

石かと思ったら、丸い固まり….アサリの真珠…?

実は何年か前にも同じようにアサリから得た真珠を保管してありました.
写真の左のちょっと黄色っぽいのが今回の真珠.右の白くてちょっと小さいのが前回の真珠.
今回のは淡水真珠っぽいかな?

そうだ、今月22日は『真珠婚式』の記念日だ~!^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック