箱根湿生花園と岡田美術館 ― 2025年05月10日
昨夜からの雨も弱まり、岡田美術館の前に箱根湿生花園に寄った.
一面ミズバショウの湿地があったけど、花はすでに終わっていた.
園内にはシャクナゲが満開で、クリンソウも綺麗だった.
それにも増して、雨に濡れた緑が美しかった.
広大な仙石原湿原植生復元区の緑も鮮やかだった.
お昼時になったけど、朝食をしっかり食べたのでお腹が減らず、そのまま岡田美術館に向かった.
岡田美術館には宿で頂いた割引券を使って入館した.
そこではなんと、ケータイ電話までも持ち込み禁止でロッカーに預けさせられた.
「速水御舟と田中一村 珠玉の日本画」展は展示点数は多くはなかったけど、珠玉の作品が展示されていた.
東京の美術館の企画展のように混雑はしていなかったので、じっくり鑑賞することができた.
常設作品も多く、全てを観たら夕刻になっていた.
まだ小雨が降る中帰路に着いた.
途中から濃い霧が立ちこめ、箱根、御殿場、沼津までずっと霧の中を走った.
ちょっと怖かったけど、その中を平気でぶっ飛ばしている車にはただただ呆れるだけだった.
走行車線をのんびり走り無事帰宅.
途中で買ったお弁当で祝杯をした.


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。