久々の小浜2022年08月19日

お盆休みのピークを避け、久々の妻の里帰りに同行した.

いつもなら2晩ほどお世話になっていたけど、コロナ禍なのでホテルに宿を取った.

実家、お寺、お墓と巡って宿に向かう途中 TVでも紹介されたひまわり畑に寄ったけど、タネがだいぶ実ったせいか頭がうなだれていた.

ひまわり

今回の宿泊は「ふくいdeお得キャンペーン」を利用するつもりでいたけど、県の指針で10日から16日は除外日ということで残念ながら予定外れだった.

翌日は下呂温泉に宿泊.

早めに着いたので「禅昌寺」に行って雪舟の「大達磨」を拝見しようと思ったけど、ちょうどお寺の行事で拝観できなかったので、国の天然記念物に指定されている樹齢1300年余年とされる大杉だけ見せて頂いた.

大杉

実に立派な杉だった.

宿に着きチェックイン.
岐阜県の「ぎふ旅」県民割キャンペーンはお盆期間も関係なく利用できた.

下呂の飛騨牛

食事は飛騨牛のステーキコース.
とっても満足.

白米と朴葉味噌

朝食は和食のビュッフェ方式.

こちらの宿は3回目の利用だけど、最初に来た時の食事のご飯がむちゃくちゃ美味しかったのを思い出し、今回もとっても美味しかった.

ご飯の友は「朴葉味噌」.

小雨が降る中、高山に向かう途中再び禅昌寺に寄って雪舟の「大達磨」や庭園を拝見した.

雪舟の大達磨

ところで岐阜県の県民割には2000円分の県内でのお土産購入や飲食に使える「ぎふ旅コイン」が付与される.

ぎふ旅コイン

しかしこれの手続きがちょっと面倒で、スマホからアプリをダウンロードして利用するのだけれど、App Store でパスワードを求められ、さて、ここでのパスワードはなんだっけ、としばし挑戦を繰り返し何とかダウンロードすることができた.

出先でこんなことをするとは思わなかったのでとにかく焦った.

ぎふ旅コインアプリ

そんなこともあり手に入れたコインは夕食時の飲み物とお土産で使い切っておいた.

禅昌寺から1時間ほどで高山に着き、高山祭屋台会館近くの駐車場に車を停め大きな屋台を眺め、町中に高山ラーメンを求めて一回り.

店の外に行列ができていたり、完売だったりしてなかなか見つからず、ぐるっと回って時間が経ったためか行列がなくなった店に入り高山ラーメンを食べることができた.

さっぱりしたスープの細麺で美味しかった.

帰りは東海北陸自動車道で帰ろうか、中部横断自動車道で帰ろうか悩んだけど、全面開通した中部横断自動車道に決め、松本に向かった.

順調に国道158号線、長野自動車道、中央自動車道、中部横断自動車道、新東名高速道路と繋いで無事に帰宅.

ちなみにロッキーでの初の本格的県外ドライブ、満タン法での燃費は行きの小浜までが「17.9キロ/リットル」、帰りが「22キロ/リットル」と歴代新記録を達成した.


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック