スリー・ピース・バンド2021年05月03日

今朝(午前2時台)のラジオ深夜便の「ロマンチック・コンサート」はビンテージ・ロック「スリー・ピース・バンド作品集」.


スリー・ピース・バンドって言葉を初めて聞いた.


ギター(またはキーボード)、ベースギター、ドラムスの三人構成のバンドのトリオのことをスリー・ピース・バンドと呼ぶようになったのはいつからなんだろうか.


トリオと聞けばまずは「クリーム」が頭に浮かぶ.

トリオ


あとは、と思いつくのは「ブルー・チア」、「ジェームズ・ギャング」だった.


放送が始まると、やはり「クリーム」からだった.


次は「ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」.

そして「グランド・ファンク・レイルロード」と続いた.


そういえばそうだったな~、と思いながら聞いていたら、最後のバンド紹介は「ベック・ボガード&アピス」だった.

これは意外だった.


検索すればまだまだ出て来るんだろうけど、あとは「エマーソン・レイク&パーマー」、「テンペスト」くらいか




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック