New iMac2020年10月31日

7年ぶりにiMacを入れ替えた.
当時はメモリが8GBで十分だと思ったけど、経年劣化もあってか最近時々レインボーが回り続ける様になって、イライラする様になった.

iMac
                             アップルのサイトから

決めたのは新しい27インチ.
ちょっと大きいかな、とも思ったけど届いてみると無茶苦茶大きいわけではなくホッとした.

今までのiMacのOSは10.13 High Sierra.
まずは移行アシスタントを使ってファイルを移行させた.
移行には一晩かかった.

新しいiMacのOSは最新の10.15 Catalina.

OSのアップデートでアプリケーションが動くかどうか心配だったけど、いくつかのアプリは×印が付いてそのままでは使えなかったものの、プリンターやエクセル2016、宛名職人V24は無事に使えた.
少なくとも今年の年賀状印刷はバージョンアップせずにいけそうだ.

次期macOS 11.0 Big Sur ではどうなるかわからないけど….