日本三名泉の下呂温泉2020年03月11日

たまには温泉に一泊旅行を、と思い日本三名泉の下呂温泉に宿を取った.
平湯温泉もよかったけど、万が一雪が降ったら大変なので下呂に決定.

二月中旬に予約したけど、そのときはほぼ部屋を選べなかったけど、新型コロナ報道が盛んになってから改めてウェブで客室予約状況を確認するとキャンセルが増えて見晴らしの良い部屋も空きが出来たようなので、電話で変更をお願いした.

当初はまず高山まで行き市内見物して下呂に戻り、翌日は馬籠妻子の中山道を歩こうかと思ったけど、高山はちょっときつそうなので諦め、多治見・土岐の焼き物を見ていくことにした.

東海環状自動車道の土岐南多治見ICを降り、まずは昼食.
なかなかお店が見つからず、結局コメダでパスタを食べた.

コメダのパスタ

夕食は飛騨牛が待っているので軽くと思ったけど、意外とボリュームがあった.

まずは変わった外観の『多治見市モザイクタイルミュージアム』.

多治見市モザイクタイルミュージアム

まわりは何もないところに建っているのかと思ったら、街中にあった.

ここ笠原町はタイルの産地で、タイルを使った懐かしい流しや風呂が見られ、最近の住宅の外壁に用いられるモダンなすてきなタイルが展示されていた.

次に『美濃焼ミュージアム』へ行った.
こちらでは志野や織部の歴史をじっくり見ることができた.

下呂温泉に着き、夕食まで時間があったので温泉街をちょっと歩いた.

下呂温泉

宿に戻り一風呂浴びて夕食.

飛騨牛ステーキ

夕食は飛騨牛ステーキコース.
120グラムの飛騨牛は大満足.とてもおいしかった.

食後、もう一度温泉につかった.
コロナの影響か宿泊客も少なく、のんびり入れた.

さて、明日は中山道ハイキングだ.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック