両替2020年03月05日

ケータイはファミリー割りの家族で加入しているので、自分の料金は500円硬貨で支払って500円硬貨貯金をしている.

今までお店での支払いの500円硬貨のおつりを貯めていたんだけど、支払いを「PayPay」で支払うことが増えて500円硬貨が集まらなくなってしまった.

ならば金融機関の窓口で、金種を500円硬貨で50枚の棒金で払いだそうとしたら、50枚以上の硬貨、紙幣での払い出しには手数料がかかるとのこと.

ある程度の枚数の『両替』は数年前から手数料がかかるのは聞いていたんだけど、金種を選んでの払い出しも制限されたとは知らなかった.

仕方ないのでバラで引き落とした….

棒金

上の一円玉の棒金は、ちょっと前に手元にあった一円玉600枚を預け入れたときに、500枚を超えての入金はやはり手数料がかかるとのことだったので、超えた100枚を棒金にして返してもらった.

以前、我が子に100円硬貨の棒金をお年玉でいただいたことがあったけど、気軽に出来なくなりましたね.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック