恐竜博20192019年10月08日

開催期日が少なくなった「恐竜博2019」に行ってきた.
学校が夏休み中の頃はとても混雑していたようだけど、もう並ばなくても入場できた.

恐竜博

「カムイサウルス」と命名された「むかわ竜」は思ったほど大きかった.

むかわ竜

こんなに大きな恐竜が日本にもいたのは驚きだった.

恐竜と言えば、ティラノサウルス、トリケラトプス、ステゴザウルスなど数種しか思い出せない.周りに見に来ていた少年がいろんな恐竜の名前を発していて驚いた.

科博を後にして、上野恩賜公園で全国陶器市をやっているのを見つけ、以前友人から頂いた瀬戸焼の財布に入れる蛙の焼き物がないか探したけど、残念ながら見つからなかった.

陶器市

有田焼で小さな蛙の焼き物を見つけたので買い求めたけど、ちょっとかさばるかな?

この後久々に「ヱビスビール記念館」に行った.
目的はヱビスビールのテイスティングとビア納豆.

ヱビス麦酒記念館

早速800円で3種のヱビスビールのテイスティングを味わった.

テイスティング

20年以上前にオープンしたときは「恵比寿麦酒記念館」と呼んでいたけど、その当時売られていた「ビア納豆」は残念ながら販売されていなかった.

コーナーの若いスタッフに尋ねたけどその存在すら知らないようだった.販売されなくなって久しいのだろう.

今回はJR東海ツアーズのこだまでの時間指定チケット出来たので、予定の時間までかつてオールドマックを捜し回った秋葉原で時間をつぶし、東京駅で「深川めし弁当」とヱビスではなくキリンの一番搾りを買い求めて帰路についた.

深川めし弁当

おまけ

ビア納豆風

写真はちょっと前から、地元の衣料雑貨店「トラヤ」で売られているお気に入りのドライ納豆.

恵比寿麦酒記念館で売られていた「ビア納豆」と同じ製法と思われる.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アップルのスマートフォンは?

コメント:

トラックバック