宇嶺の滝2017年11月30日

もう紅葉は終わりだろうと思ったけど、雨も降りそうになかったので車を飛ばして藤枝市の奥の『宇嶺の滝』に行ってきた.

目的地につれて道幅が狭くなり、対向車が来たら困るな〜と思ったけど、幸い行き帰りに対向車には1台も会わなかった.

『宇嶺の滝』の駐車場に車を止め、展望台入り口を降りようとしたら、「土砂崩れのため通行止め」とあったけど、自己責任で下るとそこには見事な『宇嶺の滝』が現れた.

宇嶺の滝

展望台から先は遊歩道が崩れてその先には行けなかった.

滝の右側も土砂崩れがあったらしく、下には崩れ落ちた大木が何本もあった.
その状態からして1〜2年前に崩れたのではないかと想像された.

それでも滝の周辺の岩盤は丈夫そうなので、この先も優雅な姿を見せてくれそうに思った.

帰路の途中、『志太泉酒造』本社酒蔵に寄って、最近見かけることが少なくなった「志太泉純米酒」を買い求め、4時間足らずの晩秋の旅を終えた.