イノシシ対策2017年10月22日

今年は夏頃からイノシシが出没するようになった.

ダイコンやニンニクを踏みつけられはじめたので、急いで対策を施さなければならないけど、雨続きでなかなかできなかった.

とりあえず2カ所借りている畑のうち、山に近い方の畑は周辺が20メートルくらいなので、ネットで幅60センチ、長さ20メートルの畦波板を注文した.

届いたものの、雨続きだから雨が上がるのを待ってはいられず、カッパを着て作業した.

畦波板

カッパの中を汗だくにして何とか完成.

これで大丈夫だろうか.

飛び越えて入られたら、出るにでられなくパニックになって畑をめちゃくちゃにされたら元も子もない.

そして今朝見に行ってみたら畑は無事だった.

しかし用心のため、もう少し高い位置にネットを張ろうか検討中.

ぎんなん2017年10月22日

先週拾ったぎんなん.

まだ完熟ではなかったのか、果肉を落とすのにちょっと手こずった.

今夜、一部をいただいた.

ハンマーで角をたたいて割れ目を入れた.

ぎんなんとハンマー

紙袋に入れて電子レンジで加熱.

数回はじける音が聞こえたら電子レンジを止めて取り出した.

電子レンジで加熱

勢い余ってからから飛び出したのもあった.

今夜から明日の早朝にかけて台風21号が接近、通過しそう.

何事もなかったら2回目のぎんなん拾いをしよう!