衛星メール受信手順覚え書き2006年03月08日

東芝のHDDレコーダ【RD-XD91】はスカパー!110での「MotoGP」を見るために買ったようなもの.

スカパー!110では「16日間無料体験サービス」があるけど、そんなのには目もくれず、「日テレG+」にのみ加入した.

ウェブから手続きをして、Eメールで確認のメールが届いた.
登録完了のお知らせはHDDレコーダに「衛星メール」が届けられるから確認するようにとのことだった.

一日ほどして【RD-XD91】の電源を入れると正面パネルの手紙のマークの付いた「お知らせランプ」が点灯していたので、早速取説を頼りに確認してみることにした.

しかし、取説には「衛星メール」という言葉は一切使われていず、取説の「操作編」97ページに、「iマーク」が出ている画面でリモコンの「クイックメニュー」から「放送局からのお知らせ」で読めるようなことがかかれていたけど、「クイックメニュー」からは「放送局からのお知らせ」という項目はなかった!

あちこち探したけど結局わからず、東芝の「インフォメーションサービス」に問い合わせることにした.

しかしこれがまた全く繋がらない….よくあることだけど....

翌日改めて昼間にかけたら「…このままお待ちください…」と待つこと6~7分(前日の時は、「大変混み合っていますので改めておかけください」のアナウンスで勝手に切れた!).

ようやく担当者がでて教えていただいた.

その手順は:

iマークの出ている画面でリモコンの「クイックメニュー」→「設定メニュー」→「管理設定」→「デジタル放送のお知らせ」→「決定」

ということでした.

こんなこと取説に載せろよ~!って文句を言おうと思ったけど、オペレータもうんざりするほど質問されているんだろうな~と思って言いとどまり、お礼を言って切った.

教えていただいた手順で無事に「衛星メール」を読むことができたけど、ちょっと手順がめんどくさいな~.

しかし、なんで取説にはこの手順が載せられていないんだろう!?

これは同じように「衛星メール」の確認の方法がわからなくて困っている東芝製HDDレコーダユーザのためにも役に立てばと思い、覚え書きとして記す.
まあ、サーチロボットに引っかかればのことだけどネ.

で、分厚い取説との戦いはまだまだ続く…^^)